しんしゃひんしつちょうさ

新車品質調査 【 初期品質調査 】

新車品質調査とは、米国の調査会社、JDパワーアンドアソシエイツが毎年発表している米国内で発売された新車のブランド別顧客満足度調査のこと。新車購入者の購入後90日間における不満を調査し、ブランドのランキングを作成して発表している。すべての自動車ブランドを対象とした総合ランキング以外に、「コンパクト」や「ラージ」といったタイプ別のランキングも発表される。

JDパワーアンドアソシエイツ社は、自動車だけでなく様々な分野の顧客満足度を独立的、中立的立場で調査している。自動車分野では新車品質調査以外にも、購入から3年が経過した時点での不満をを調査した「耐久品質調査」を行っている。これらの調査のランキングはニュースなどで広く取り上げられ、メーカーやブランドのイメージや販売実績、消費者の製品選択にも大きく影響している。

日本では、JDパワーアンドアソシエイツ社の完全子会社であるJDパワーアジアパシフィックが、日本の新車品質調査などを行い、発表している。

    <$Rel2>
    <$Rel3>
/
/
<757>  2011.7.5更新